インタビュー 溶接管理

八城さん
「やりがいのある仕事ですし、給与の面でも魅力的なので、すごい働きやすい会社だなと思います。」

21才で入社して14年間溶接管理を任されています。最初は自分に経験や技術がないので、職人さんへ意見を言いにくかったりしましたが、今ではある程度権限ももらえるようになり、働きやすい会社だなと日々感じています。

最初の1年は分からないことだらけで、ちょっと大変でしたね。違う世代の人と同じ現場に入ったときなどは、何を話したらいいかわからないし戸惑いもありました。

今思うと、向こうもそうですよね。10歳も20歳も年齢が下の子とすぐにコミュニケーションとるのは難しいと思います。でも1年仕事を続けていると慣れてきて会話なども自然になってくるので、1年は頑張って欲しいなと思います。1年間一生懸命仕事をすると、資格も取れて見習い期間も終わると思います。そうなってくると、周りの自分を見る目も変わってきます。これは僕自身も体験しました。

不安なことがあったりしたら、いつでも相談してください。お兄ちゃん世代として相談役になりますよ。

うちの会社は、やりがいを持てる、達成感を感じられる会社です。誰もが知っているような有名な大型建築物に関われるので。また溶接管理という職種柄、次の段取りや先々のことを考えて仕事をするので、振り返るより前向きなことが多くて、おすすめできる仕事です。

うちの会社は2020年10月に新社長になりましたが、新社長とは年代が近いので、これまで会長を支えていた先輩たちのように、今度はぼくら世代が新しい社長と一緒に会社を盛り上げていければと思っています。

© 2021 原産業株式会社